世界一幸せなあなたになるために
恒吉彩矢子のせかしあハートレッスンからの質問

Qキレイな長財布でないとお金持ちになれませんか?

お金持ちになりたいのですが、そのためには、新しい長財布でないとダメと聞いたことがあります。長年使っている財布は二つ折りで、端っこが破けているのですが、大きさや使い勝手、色など、大好きなので、まだ手放したくありません。それではお金と縁がないままになってしまいますか?
  • 気になる数0

A著名人の回答

ご質問をありがとうございます。お金を増やす方法の一つとして、お金の「寝床」ともいうべきお財布についてもいろいろな作法が言われていますね。
とくに、「お金を二つ折りにするとお金が苦しくなるので、長財布を」
「くたびれた財布ではお金がくつろぐことができないので新しくて素敵なものを」。
これらのことはよく言われています。
けれど、私はお金をたくさんお持ちの方と接することがありますが、財布が二つ折りであったり、使い込んだものをお使いの方もいらっしゃいますので、必ずしも、「そうしなければお金持ちになれない」ということはないようです。

実はこれらのことが言っているのは「お金をもっと大事に扱うようにしましょう」ということ。
お金を大切に扱う気持ちをもつと、お金を稼ぐこともお金を使うこともより意識的になるので、お金との付き合い方が上手になっていくのです。

つまり大切なのは「お金を大事に思う心」。

ですから、「お金をこんなボロい財布に入れていたらダメよね」と思っているのであれば、自分が気に入ったお財布を新調しましょう。

けれど、「年季が入っているけれど、このお気に入りの財布の中に入れたお金は幸せ^^」と思うのであれば、今のお財布でもいいんですよ。

「こうすると〇〇になる」という考え方は、実行できればいいのですが、そうでないと不安になってかえってストレスになってしまうことがあります。
「そうしなければ」と思いすぎず、軽やかに考えてみてください!
  • ありがとう数0

恒吉彩矢子のせかしあハートレッスン 月額324(税込)

「せかしあ」とは、「自分を世界一幸せにする」ということ。毎日、困ったことや苦手な人など、幸せになれないことがいろいろ起こりませんか?けれど、自分の心と上手に付き合い、行動を見直すと、人や出来事に振り回されなくなって、幸せやときめきや喜びがどんどん舞い込むようになるんですよ。毎日がもっともっと明るく楽しくなるコツをたっぷりとお伝えさせていただきます!

このサービスのおすすめコンテンツ

他サービスのおすすめコラム