世界一幸せなあなたになるために
恒吉彩矢子のせかしあハートレッスン からのコラム

結婚できるか不安になってしまうときは

付き合っている人と毎回うまくいかない。ピンとくる人となかなか出会えない。そもそも周囲に適齢期の独身男性がいない・・・。
そういう状況だと、結婚できるか不安になってしまいますよね。
昔のように「親が決めた人と結婚する」のだったら、結婚はすぐにできました。
けれど今は、結婚相手を人に決められない代わりに、自分が決めなければならない時代。そうするとなかなか「この人!」というのに出会えないことや、先方の都合によっては、なかなか結婚への踏ん切りがつかないことがあります。
そうすると、「結婚したいけれど、結婚相手をどうしよう」と、そこで止まってしまうのですね。

結婚したいという相手を見つけることは実は容易です。
結婚相談所や婚活サイトに登録し、活動をすれば、結婚したい方々と接点をもつことはできます。
けれど、自分の中に「結婚できるのかな?」「うまくいかなかったらどうしよう」「家事に不安があるけれど大丈夫かな?」という不安がたくさんあると、なかなかうまくいかないのです。
なぜなら、自分に不安があったら、素敵な人と出会っても、「でも私なんかじゃ・・・」と受け入れることができません。
また、結婚生活に不安があったら、プロポーズをされても、「でもうまくいかなかったら」と決意することができません。
ですから、自分を信頼し、結婚への不安や怖れを解除するようにしてみましょう。

まず自分を信頼するには、自分の周りにいる結婚に不向きに見えるのに結婚している人を思い出し、「彼女だって結婚しているんだから、私だって」と思うようにしてみるのもいいですね。あと、家事が不安なら、少しずつ練習して「これくらいできればいいだろう」と思うようにしておくのも「私は結婚しても大丈夫!」という思いにつながります。

また、結婚生活への不安は、「そうじゃないこともあるよね」という魔法の言葉で解除するようにしていきましょう。
「旦那さんが浮気をしたら・・・」と思っても、「そうじゃないこともあるよね。浮気しない人だってたくさんいるし」。
「気が合わなくてけんかをたくさんしたら」と思っても、「そうじゃないこともあるよね。逆にすごく信頼し合って仲が良くなることもあるよね」。
そういうふうに考えるようにしていくことで、不安で足を止めてしまうのではなく、前に進む勇気をもつことができます。
そうやって「結婚する自分」に自信がついていくと、「いい人との出会い」も起こりやすくなるんですよ。

不安になったら、不安を消していきましょう。それがあなたの未来を楽しくします!
  • ありがとう数0

恒吉彩矢子のせかしあハートレッスン 月額324(税込)

「せかしあ」とは、「自分を世界一幸せにする」ということ。毎日、困ったことや苦手な人など、幸せになれないことがいろいろ起こりませんか?けれど、自分の心と上手に付き合い、行動を見直すと、人や出来事に振り回されなくなって、幸せやときめきや喜びがどんどん舞い込むようになるんですよ。毎日がもっともっと明るく楽しくなるコツをたっぷりとお伝えさせていただきます!

このサービスのおすすめコンテンツ

他サービスのおすすめコラム